トピックス

【歯科衛生士おすすめ!】手作りスイーツ「黒ごまプリン」

当院にはなんと!!調理師免許を持った歯科衛生士が在籍しています!!
そんな彼女は自宅で作った手作りスイーツを差し入れてくれたりします。

そんな手作りスイーツの中でも私たちの人気はこの「黒ごまプリン」
ツルッとしていて、お腹いっぱいな後でも、甘いものが苦手な人でもおいしく食べられます!!

簡単(らしい)ので、レシピをご紹介します!!
たまには手作りスイーツを作ってみたいけど、あまり時間がとれない!!難しいのは無理!!という方、ぜひ作ってみてください。

黒ごまプリンレシピ

栄養について

■ごま・・・鉄分、葉酸が含まれるので、貧血対策になる
■牛乳・・・カルシウムたっぷり、骨粗しょう症予防になる

準備するもの

黒ごまプリンの素1箱
牛乳300ml
※お好みで生クリームなどトッピングしてもOK
黒ごまプリンレシピ

作り方

  1. 鍋に黒ごまプリンの素と牛乳300mlを入れる。
    中火にかけて沸騰したら、弱火にする。
    さらに、1分加熱する
  2. ヘラなどでかき混ぜて少し冷ます。
    ※湯気が出なくなるまで冷ましましょう
    冷めたら、お好きな形のカップの中に流し込む。
  3. 常温で10分冷ます。
    ※黒いごまが沈殿して、層ができてキレイになります✨
    冷蔵庫で1時間以上冷やし固まったら完成。

ちょっと一言

甘いものがちょっとあると幸せ気分ですし、元気が出ますよね♪
でも、そんなスイーツやおやつを選ぶ時、歯科が気になるのが粘着性

キャラメル・ソフトキャンディーやチョコレートは糖分も多いですが、ネチャネチャと歯にくっついてお口の中に残ったままになりやすく虫歯のリスクも高いお菓子です。
クッキーやビスケットも歯の溝や間に詰まって残りやすいですよね。
一方、プリンやゼリー、アイスはサラッとしていて歯に残りにくく、他の甘いお菓子よりも虫歯のリスクが低くなります。

甘いお菓子を選ぶ時、せっかくなら虫歯のリスクを考えて選んでみてはいかがでしょうか?

お子さんだけでなく、プリンやゼリーは介護が必要な高齢者の方のおやつとしてもおすすめです。硬いもの、パサパサしたもの、汁物などは、噛みにくかったりむせやすかったりして危険です。
一方、柔らかく飲み込みやすいプリンやゼリーは誤飲・誤嚥の防止という面からも適した食品です。特に「黒ごまプリン」なら栄養価もバッチリです!!